Writing_Blogs

courtesy to PhotoFunia


昨日、以前仕事でお世話になっている方にひさしぶりにお会いしました。その方とはFacebookでも繋がっています。Facebookで友人として繋がっており、Facebookに投稿しているこのブログ記事のことをいつも見ていただいていたようです。ありがとうございます。


それで、お会いした時に、「仕事をしてるのか?」ときかれ、「はい、してますよ」と答えたのですが、いつもはFacebook上の姿だけしか見えないため、仕事をやめてしまった(あるいはさぼっている)と勘違いされてしまったようです。トホホ・・・



三食のご飯、読書、ブログは習慣


ブログの投稿は読書と同じです。三食のご飯と同じです。習慣です。


ご飯は身体の肥やし、読書は知識の肥やし、ブログも知識の肥やしです。


読書はインプットです。ブログはアウトプットです。


現在の脳科学では、人はインプットよりもアウトプットしたことを覚えていることが証明されています。


なぜブログを書くのか?


自分の思考を整理整頓するためです。一見、仕事にはまったく関係ないように見えるかもしれません。


読書も、なんの脈絡もなく、乱読しています。偏りを防ぐためです。食事は、偏りなく多品種を摂取するのといいように、読書も多様な書を読むことが、知となり肉となります。


ブログも同様です。


時にまじめに社会問題を切り込む記事を書いたり、時に官能な記事を書いたり。多様な記事を書くことにより、自分の中の多面性を担保しているのです。


食堂で見かけると、いつも食事をしている


Facebook上では、私のブログを書いている側面しか見えないかもしれません。しかし、それは、「食堂で見かけると、いつも食事をしている」というのと同じです。


一日中、食事をしているわけではないのと同様、一日中、ブログを書いているわけではありません。この記事は、だいたい10分ぐらいで書いています。長い記事だと2時間ぐらいかけて書いている時もあります。


ということで、いつも当ブログ記事におつきあいいただき、ありがとうございます。今後ともごひいきにお願いいたします。


追伸


昨日、読了しました。おいおい書評を書こうと思います。



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村