仕事で名古屋に行ってきました。

大したことをしていないのだけど、

とりとめもないことを日記として残しておきます。

同僚のUさんと一緒に品川駅発午前11時30分の新幹線に乗り、名古屋駅へ。


11月22日昼食 あんかけスパゲティ


Uさんは名古屋出張初めてということで、道中道案内。昼食をどうしようかと、名古屋駅構内の「うまいもん通り」へ。久しぶりに名古屋駅構内をうろうろすると、全然変わっているので、どこに何があるのか分からない。「うまいもん通り」で名古屋発祥の台湾料理屋「味仙」を見つけたのだが、通りかかったあんかけスパゲティ屋で食べようということで、昼食は「あんかけスパゲティのチャオ」に決定。


「あんかけスパゲティ」って名古屋名物なのね、とこの時初めて知ります(汗 そう言えば、名古屋に普通にあるけど、東京でお目にかかった記憶がない。個人的には、「あんかけスパゲティ」は、ヨコイのほうが好きです。とネットで検索してみたら、ヨコイは六本木に進出しているではありませんか。



しかし、こうして見ると、名古屋の老舗飲食店は、ホームページもしっかりしていて着実に店舗数を増やし、一飲食店から企業経営への脱皮が図られているみたい。ヨコイの東京多店舗展開、味仙の東京進出を期待したいところです。


11月22日 夕食 手羽先の山ちゃん


夜は、名古屋に単身赴任中のFさんと長期出張中のHさんと、世界の山ちゃん本店へ。こちらすでに東京進出済で、首都圏の方もご存知の方が多いかと思います。私にとっては、東京の山ちゃんは、経営が近代化され、チェーン展開された山ちゃんなのですが、名古屋の山ちゃんは、小汚い(失礼!)ながらも古きよき山ちゃんです。定番の手羽先以外にも、串カツ、どて煮などをいただきました。



11月23日 午前


実家で、すっかりくつろいでしまいました。


スーツに私服を入れて持ってきていたのですが、私服に合う靴を持ってきておらず、失敗!ということで、八事興正寺にぶらぶらと出かけようと思ったのですが、出かける気持ちが萎えてしまった次第です。情けなや。



11月23日 昼食 ひつまぶし


昼食は、父母と、名古屋名物ひつまぶし。老舗のしら河大森今池店へ。祝日の割には客の入りが少なく、すんなり入れました。おいしくいただきました。



11月23日 午後 名古屋城


その後、新幹線の時間まで少しあったので、父の車で名古屋市内をぐるり。名古屋城も車で一周しました。こうしてみると、名古屋城のお堀はかなり立派です。江戸城、大坂城とどっちがすごいんだろう?という印象です。父によると、戦前の名古屋城は、国宝第一号だったとか。おりしも、朝日新聞が、名古屋を「行きたくない街」と報じましたが、名古屋城が戦争で焼失しなければ、日本一の名城として残っていたものを・・・と悔やまれます。


そういうことが背景なのだと思いますが、名古屋城の木造化の計画が進行中で、まさに本丸御殿が復元中とのこと。その後、天守閣も木造化するんでしょうか?



あと、名古屋城のまわりをぐるっと回っていて気になったのは、道が広いことをいいことに、路駐が多いこと。東京では見られない光景です。


11月23日 帰路

名古屋駅新幹線ホームより


15:22名古屋発の新幹線で東京へ戻りました。

土産物は、伊勢名物の赤福と、名古屋大須のういろ巻。

家には17:50過ぎに到着しました。


ちなみに、行きは隣のいない席を見計らって予約してその通りになったのですが、帰りはうまくいきません。しかし、隣は美人の女性が。ドキドキ。。。靴脱いで寛ごうかと思ったのですが、なんとなく気まずいですね^^;




↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村