先々週、2017年(平成29年)の大河ドラマ『おんな城主直虎』に決定し、主演が柴崎コウと発表されました。NHKからの正式アナウンスはこちら。


柴咲コウさん主演!平成29年度 大河ドラマ「おんな城主 直虎」 | 大河ドラマ | ドラマトピックスブログ:NHKブログ


井伊直虎って誰だ?ととりあえずWikipedia等調べると、徳川家康四天王の一人、井伊直政の義母で、直政が幼少のみぎり、井伊家を実質采配した女傑とのこと。今川家のちに徳川家康に仕え、江戸幕府最大の譜代大名井伊家の礎を築きます。


ぐぐると分かるのですが、コーエーテクモスのゲーム『戦国無双4』のキャラクターとして描かれています。なんだ、この萌えキャラは。。。






柴崎コウ


それより気になっておりますが、柴崎コウの、CMです。

なんじゃこのエロさは。。。

公共の電波でいいのか?





テレビをあまり見ない私が記憶している柴崎コウは、キムタク主演の『GOOD LUCK!!』、福山雅治主演の『ガリレオ』シリーズぐらいしかなく、私の中ではどちらかというと、おぼこい清純な女優のイメージを持っていました。しかし、ハーゲンダッツのCMは、そんなイメージを打ち砕く魔性の女、悪女を彷彿させられます。悪女大好きな私にはたまらないのでした。




井伊直虎


さて、井伊直虎ですが、なぞの人物です。あまり文献がありません。だいたいこの2冊のようです。


剣と紅 戦国の女領主・井伊直虎 (文春文庫)
高殿 円
文藝春秋 ( 2015-05-08 )
ISBN: 9784167903695

剣と紅
高殿 円
文藝春秋 ( 2012-11 )
ISBN: 9784163817606



女性活用の時代となったということで、NHKが大河ドラマに隔年で女性主人公ものを取り上げようとするのは分かるのですが、元々歴史的人物に女性が少ないこともあり、人選が難しいように見受けられます。今年の『花燃ゆ』の杉文や『おんな城主 直虎』の井伊直虎は、こうして取り上げなければ、ほとんど知られた存在ではありませんでした。


それよりも、悪名高くても、北条政子や日野富子、あるいは紫式部や清少納言、あるいは近代に下って与謝野晶子とか平塚雷鳥など、もう少し名前の売れた女性を扱ってはどうかと思うのですが、いかがでしょうか?>NHK大河ドラマ制作者の方々。





↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村