今週起きた時事問題についてメモをしておこうと思います。


朝鮮半島で戦争が起きるのだろうか?


池田氏のブログを読んで、1950年の朝鮮戦争はアメリカ軍が隙を見せた途端、北朝鮮が韓国に侵攻したことを知りました。現在の韓国も、大統領が弾劾され逮捕されるなど、隙だらけです。


日本に帰国させていた長嶺駐韓大使を韓国に帰国させたのは正解です。





自主避難者への住宅無償提供終了


無難な対応と言えます。安全性は確認できていますので、自主避難者は根拠のない不安を理由に避難していることになります。


【書評】『福島第一原発廃炉図鑑』~廃炉を正しく理解しよう : なおきのブログ

今でも福島の風評被害は納まっていません。放射線被害での死者がほとんどいないのに対し、故郷を追われた避難民の罹患率が高まっています。ちょうどこの4月1日、かなりの地域で避難解除が出ました。しかし、帰宅しようという人々のほうが少数です。人は、未知なるものに不安を抱きます。正しい知識を得ることは不安を取り除く第一歩です。本書は、廃炉への正しい知識を提供しています。

naokis.doorblog.jp

放射線被害を妄信する人たちが今も福島を苦しめている。 : なおきのブログ

あれから6年経ちましたが、やはり毎年触れないわけにはいきません。ダイヤモンド・オンラインの記事が秀逸につき、そちらを引用しながら、所見を述べます。

naokis.doorblog.jp


今村復興大臣記者会見録


テレビの報道番組はほとんど見ませんが、今村大臣の発言の一部だけが切り取られ、何度も放送されているとのこと。しかし、ネットでは会見録の全文を読むことができます。


ますますテレビに対する不信感が募ります。また、テレビのみでしかニュースを摂取をできない人は、ビジネスの世界ではもう通用しないでしょう。




長島昭久衆議院議員が民進党から離党


保守派のこの方が、なぜ左側に転落した民進党に留まっているのか、不思議でなりませんでした。これで堂々と保守派として振る舞うことができますが、遅きに帰した気もします。行動力の欠如感を拭えません。支持を得るためには、積極的な行動が必要かと思います。



以上



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村