西小倉さんと


mindiaの社長の西小倉さんが我が家に遊びに来ました。mindiaは個人向けWikiサービスで、私が2009年末より個人の「ナレッジベース」として使わせていただいているサイトです。今日現在、987キーワードを登録済みで、ナレッジベースに登録されているキーワードは、ブログからオートリンクしてあります。


mindia



ブログ上では詳しく説明することはできませんが、いろいろ事業構想などのお話を聞きました。私自身、実務で投資業務に携わっており、たくさんの新規事業立ち上げを見る機会があります。成功する事業もあれば失敗する事業もあります。事業立ち上げの成否は、誠実さ(起業家の人間性)と人間関係の尊重(関係性)にあるのではないかと思っています。こんな話を私から申し上げました。


関連ブログ記事:[wiki]ナレッジベース構築のすすめ


お客様を我が家に招待すること

最近、子育てには「社会性」を身につけさせることが必要ではないか?ということを方々で説いています。挨拶もその一つですし、お客様を我が家に招待するのもその一つの方法だと思います。


これは、ある企業経営者であるRさんに聴いたお話です。「日本語のお客様に相当する英単語」は存在しません。というのは、日本語のお客様には、GuestとCustomerの両方の意味を包含しているからです。日本人にとってのお客様への対応こそが「おもてなし」ではないでしょうか?子どもの社会性や「おもてなし」の精神は、お客様を家に招くことで身につくのだと思います。


お客様を我が家に招く効能は、もう一つあります。それは、お客様が家にくれば、慌てて家の中に掃除をして、きれいになります。(笑)


我が家に友人を招いたのは、ゴールデンウィーク以来かもしれません。いろいろ用事がありますので毎週とはいきませんが、できれば毎月お客様を我が家に招きたいと思います。「行ってやるぜ」という方がいましたら、Facebookでコメントかメッセージをいただけると助かります。招きしたい方をこちらから声をかけさせていただくこともあります。




↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村