2015年11月21日

11月21日撮影



『壇蜜日記』の書評に書いたとおり、毎日のことを、あるがままのことを綴っていこうと思います。ただし、11月20日(金)以前は、21日(土)に書きましたので、やや拍子抜けするほど簡素です。時間を空けてしまうと、その時どう思っていたのかが書けません。日々、書き綴っていく必要があります。


なお、ありのままに思うことを書き綴ることにしていますので、Facebook/Twitterへは自分では拡散しません。


11月16日(月)


来週の経営向けレポートを完成させる。


書評を書く。



Twitter上で、パリのテロは日本食レストランを狙い撃ちにしたという噂が立つ。



日本食レストランが襲撃されたのは事実のようですが、日本に対するテロだという情報はおそらくデマ。信用に値する情報はなし。


11月18日(水)


翌週の投資審議の準備を行う。


適当にわざとすっとぼけよう。



11月19日(木)


朝から三鷹へ。11月4日のフューチャーセッションに参加いただいたIさんを訪問する。



報道ステーションに、『ニッポン景観論』のアレックス・カー氏が出演していた。Twitter上では、カー氏が土砂災害予防のコンクリート壁を非難していることに対し、酷評するツイートが多い。ちょっと的外れな狭量なツイートが多い。



11月21日(土)晴れ


朝からいい天気でした。薄着でも平気でした。桜の木は8割がた散り、銀杏の木は緑から黄緑になりつつあります。


午前は散発と三女・四女を連れてインフルエンザの予防接種へ。

午後はまず『壇蜜日記』の書評を書く。



その後、夕飯の食材に生協へ買い物に行き、

ちょっと時間が余ったので近隣公園へ(冒頭写真)。

三女・四女をピアノ教室に送り届ける。

夕方、疲れたので仮眠。

5時30分過ぎより、夕食づくり。

鮭のアラを使った味噌汁とガンモドキとカブの煮物。


11月16日から11月20日までの分を書く。

思い出しながら書くと、表現がかたくなってしまう。

やわらかくしていこう。(20時49分)


一部、クリスマスプレゼントを楽天で発注。


11月22日(日)晴れ


昨日より気温がいくぶん低いが、なんとか上着なしでも過ごせる感じ。


午前中は、三女(小学四年生)、四女(小学一年生)を連れてイトマンスイミングへ。三女が5級に合格!5級に合格するということは、4種目、クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライをそれぞれ25m泳げます。5級から白帽子に。本人にとってはたいへんうれしい出来事。


午後は電球を買いに行くのとクリスマスグッズの下見に最寄のコジマ電気へ。60wの小さなクリプトン球を使っているのだけど、同サイズのLEDランプを探すと高い!LEDというのは小さくなると高くなるのでしょうか?普通の電球サイズのものより高かったです。ということでふたたびクリプトン球を買うことに。あと、タブレット、デジタルカメラ、パソコン、テレビなどの価格帯をチェック。テレビはずーっと買い換えていないのだけど、ずいぶんと進化したなぁ。今はみんなWIFIがついていて、YouTubeが見えるようになっているらしい。


夕方から夜にかけて、映画『シンデレラ』のブルーレイを観て、その後、『下町ロケット』を観ました。


Facebook/Twitter/Google+のプロフィール画像を変更しました。


大阪維新の会が、大阪府知事/大阪市長ダブル選挙で勝利したようです。



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村