rainbow

26日に虹が出ました。


先週より「週記」を書き始めました。毎日のあるがままを書くためです。『壇蜜日記』を読んだことがきっかけです。



11月23日(祝)曇りのち小雨


東京大学駒場祭に行ってきた。



その帰りに高円寺の高野青果で買い物。祝日に店が開いているとは知らなかったのでラッキー。祝日ということで、夕飯の食事当番です。高野青果でニシンのヌカ漬けと大きなタラコを買ってきました。


ニシンのヌカ漬け、うまー!


タラコは、麺つゆ、日本酒、砂糖、塩で味付けして似たのですが。。。。鍋を暖めるために最初に強火にしたら、一気に破裂してしまいました(笑) タラコを煮る時は弱火で。(11月24日記す)


11月24日(火)夕方に気温が低下


仕事は来年度に向けての準備をあれこれ。組織開発に関するもの。今の仕事の大部分は、投資審査と組織開発。


今日は夕方以降、急に気温が下がりました。風も強かった。今年、2度目のマフラー出動です。帰りにスーパーでニシンのヌカ漬けを発見!思わず買ってしまいました。巨大タラコも発見したのですが、今回はパス。しかしまた食べたい。。。


ここ2ヶ月ほど、続けてスーパーで買い物をするようになったのですが、「旬」に気づくようになりました。宅配中心の時は気づかなかった。


さて、そろそろ今年の流行語を考えようと思います。ユーキャンが発表する一日前に勝手流流行語をブログで発表しようと思います。(23:44)



今日のブログ記事


11月25日(水) 雨&極寒


EGMフォーラム月例会で二子玉川まで足を運んだんですが

寒い!

多摩川沿いで高層ビルの立ち並ぶ二子玉川が風が強く

渋谷より体感温度が数度低いように感じました。



11月26日(木) 雨のち虹


朝の通勤時は雨が降って電車が遅れに遅れてぎゅうぎゅうになったのですが

職場について外を見ると、虹が見えました!



11月27日(金)快晴


職場で、夕方6時に法定点検ということでサーバーがストップ。仕事続行が不可のため退社し、急きょ『憲法カフェ』に参加しました。


11月28日(土)快晴


スライサーで右の親指を切ってしまった(涙

右の親指が使えないと困ること:

  • スペースキーを押せない(左手の親指だけで対応)
  • 衣服のボタンが留められない。


11月29日(日)快晴


午前から俳句大賞の授賞式。父が上京して合流。

午後は、近くの卸問屋のタジマヤにいっしょに買い物に行きました。

夕飯は、最寄の銚子丸へ。

家に帰ると、テレビで『逃走中』がやっていたため、最後まで見てしまいました。

仕事がたまっているのを家で作業をしようと思ったのですが・・・

結局できずじまい。ふ~。



週記アーカイブ



画像出典:Wikipedia

ライセンス:CC BY-SA 2.5


↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村