山口への旅



昨年の夏は、青春18きっぷを使って、会津若松・只見線の旅に出ました。おまけにSLみなかみ号も乗りました。



今年はどこへ行こうかと思い、JALのマイレージが未消化で消えてしまいかねないので、マイレージと青春18きっぷを組み合わせることにしました。


山口萩

大河ドラマの『花燃ゆ』の舞台が山口県の萩市ということもあり、萩市へ行こうかと、いろいろ調べています。ち先月には、吉田松陰の松下村塾等が明治産業革命遺産が世界遺産にノミネートもされました(まもなく決定)。


SLやまぐち号

また、せっかく山口県に行くのなら、ついでにSLやまぐち号(新山口駅~津和野駅)も乗ろうかと思います。しかし、早速問題に気づきました。山口県の空港は山口宇部空港です。山口空港発着の時間とSLやまぐち号の発着の時間を調べると、往路も復路も乗れないことが分かりました。


利用する空港

隣の空港はといえば北九州空港。念のため飛行機の時間を調べると、こちらのほうが朝早くの下り便があり、遅くの上り便があります。これなら、往路で飛行機→SL、または復路でSL→飛行機という乗り継ぎがなんとかできそうなところまでわかりました。うーん、ふつう、こんな経路で移動する人はいないんだろうな。


とりあえず、行きたいところのマップを、Googleマイマップで作成中です。



松下村塾

(c) Machiko Sakai (CC BY-SA 2.0)



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村