企画
photo credit : Gadini via pixabay.com (license : CC0)
via http://www.tadapic.com/



ときどきは仕事に関するつぶやきを。

二つの新しい企画を進めようと思います。

この週末の間に落ち着いて推敲できればと思います。


くわしく書けませんので、さわりだけ。


1つ目は管理者教育。


管理者教育

管理者とは人を育てる人であるべき。

ところが現状必ずしもそうなっていない。

理由は明確で、人材育成が管理職の評価項目になっていないから。



もう一つは部下の問題でもある。

他人と過去は変えられないが

自分と未来は変えられる。

この課題をMさんに任せてみようと思う。

任せることで人は育つ。


ここに至った経緯についての記事


テイクチャージ 選択理論で人生の舵を取る
ウイリアム・グラッサー
アチーブメント出版 ( 2016-09-09 )
ISBN: 9784866430010


もう一つは、研究開発発表会。

研究開発発表会

これは、私の投資業務の一環。

ライトニング形式にしたらいいかなと考えている。

そして参加者による投票で

最も参考になった研究成果と

最も参考になった失敗談を選ぶ。


研究開発というのは、

期待どおりの成果が出せないもの。

なので、失敗談も多いに語ってもらおうと思う。

失敗は恥だが役に立つ。

失敗談を語ることに対してもインセンティブも用意する。

最優秀賞、最失敗賞の賞品はどうするといいかな?


関連記事

↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村