本日は、子どもが通う小学校の学習発表会でした。当小学校では、学習発表会と作品展覧会を隔年開催しています。




<演目>

  • 一年生 : おはなしころりん
  • 二年生 : スイミー
  • 三年生 : 新どろぼう学校2014
  • 四年生 : 人間ってすごい。私たちってすごい。
  • 五年生 : つくる つなげる~わたしたちの未来~
  • 六年生 : ピノキオ


一年生は、『おむすびころりん』や『おおきなかぶ』などのオムニバス。二年生は、二年生の教科書に出てくるレオ=レオニの『スイミー』。三年生は加古里子(かこさとし)さんの『どろぼうがっこう』。こちらは『小学校演劇脚本集』に取り上げられているようです。


四年生、五年生は、先生&児童の創作。四年生は、人間の筋肉の理科の話。五年生は、食糧自給率や環境破壊など社会問題の話。


六年生は、『ピノキオ』を題材にしたミュージカル。


子どもの創造力を見ると、いつも思います。大人にも子どもと同じ創造力が必要ではないかと。大人が創造力を発揮すれば、社会をもっとよくできるのではないかと。




題材の原作


一年生

おむすびころりん
いもと ようこ
金の星社 ( 2007-12 )
ISBN: 9784323037110


二年生


三年生


六年生

ピノキオの冒険
カルロ コッローディ
西村書店 ( 2013-02 )
ISBN: 9784890139415


「子育てなんてやってらんない?」というAmazonレビューが秀逸です。



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村