5回目となる長男の学校の文化祭。


例年、「おやじの焼きそば」に参加しているのですが、今年は金曜日の会場設営のみ担当。というのは、昨年、小学校の運動会が雨天でスライドしてしまい、焼きそば当番の日を無理にお願いしてスライドしてもらったのですが、さすがに二年連続そういうわけにもいかず、今年は土日の参加を断念。結果的に好天に恵まれましたが。


午後より学校に出向き、やきそばをいただいてきました。




そして、その後は校舎内の展示物をうろうろと見学。鉄道部の鉄道模型が圧巻です。もし、時間とお金と場所の余裕があったら、鉄道ジオラマ、作りたいですね。


ほかに、鉄道部の昔の同人誌もあり、食い入るように読んでしまいました。1972年の同人誌によると、当時はまだあちこちでSLが走っていたんですね。中央西線の中津川塩尻間や関西本線など。Wikipediaによると、蒸気機関車の実用運転廃止は1975年12月14日だったとのこと。かすかに記憶に残っています。






youtubeで見つけた動画(文化祭とは関係ありません。)


夜の車載カメラ映像がリアルすぎる。


↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村