先日、正鵠を得たブログ記事を見つけましたので、ご紹介します。


  • 40代以上は心と知性で読む!
  • 30代は頭で読む
  • 20代は馬力と感覚で読む



私が読書の癖をつけたときは、30代半ばを過ぎておりました。もし、人生に後悔することをひとつ挙げるとすれば、もっと早く読書に親しんでおけばよかったことです。



もしあなたが20代なら、私はこう言います。読書の癖をつけてください。


もしあなたが30代なら、私はこう言います。読書の癖をつけてください。


もしあなたが40代なら、私はこう言います。読書の癖をつけてください。



おそらく、50代、60代、いくつになっても、同じことを言うでしょう。



「毎日ブログを書こう!」コミュニティ


なお、先の水津さんは、Google+の「毎日ブログを書こう!」コミュニティで知りました。直接の面識はまだありません。



Google+のコミュニティは、Facebookのグループよりも、やや人間関係の密度が薄い印象を受けます。逆に、Facebookは、知り合いの知り合いぐらいとしか出会う機会がありませんが(二次の隔たり)、Google+は、知り合いの知り合いよりも遠い人(三次の隔たり以上)と出会う機会が多そうです。この出会いに感謝します。


水津さんのプロフィールに、人生訓をいただいた先人たちの名前が列挙されています。私がかぶるなと思う人を挙げると、安岡正篤、中村天風、ナポレオン・ヒル、稲盛和夫、和田裕美、本田健です。ここに私が追加するとすれば、孫子、ニッコロ・マキャヴェッリ、福澤諭吉、ピーター・ドラッカー、ダニエル・ピンク、田坂広志を挙げたいと思います。(敬称略)




↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村