第2回の社内読書部会を開催。現在部員数は9名、今回の参加は7名でした。私自身通算99回目も読書会参加となりました。



読書日記人気ランキング


ランチョン


開催場所は前回と同じ美食米門 品川港南 WINE&GRILLです。個室予約が取れます。


紹介を受けた本

『鬼速PDCA』

鬼速PDCA
冨田 和成
クロスメディア・パブリッシング(インプレス) ( 2016-10-24 )
ISBN: 9784844377498


紹介者曰く、電車の中で喰い入るように読んでいる人がいたため、気になって仕方なく、買ってしまったとのこと。PDCAとは、通常はPlan、Do、Check、Actionですが、本書ではAはActionではなくAdjustだそうです。計画、実行、チェックをして調整をする。大きな調整もあれば小さな調整もあります。また、PDCAには、大きなPDCA、中ぐらいのPDCA、小さいPDCAがあり、それらがかみ合わってぐるぐる回るそうです。企業の組織論やプロジェクト管理論、システム思考などにもでてきそうな考え方です。


なお、ここでツッコミが入りまして、PDCAは世界の中で日本だけでしかこれほどまでに一般化されていないとのことです。


『紙つなげ!』


東日本大震災で被災した日本製紙の石巻工場復興のノンフィクションとのこと。復興のものがたりが感動的であると同時に、あらためて「本」という「ものづくり」へのこだわりもまた特筆すべきこととのことです。著者やカバーデザイナーからは、紙質の指定が入るそうで、紙は既製品だけでなくオーダーメイドもするようです。


何気なくめくっている本のページは、そんなこだわりがあったんですね。


『アジャイル開発とスクラム』


IT業界の中で開発手法といえばウォーターフォール開発とアジャイル開発。アジャイル開発の要はコミュニケーションと場づくり。つまり、野中郁次郎氏の提唱する「場」です。プロジェクトマネージャーだけでなくスクラムマスターの役割が重要とのことで、チームメンバーを信頼し主体性を尊重したサーバントリーダーシップのスタイルが求められるとのこと。



読書日記人気ランキング


『少しだけ、無理をして生きる』


言わんとすることは分かります。著者の城山三郎氏は2007年に亡くなっています。本書は1995年の氏の講演がベースになっているとのことです。戦前の様々な人物に焦点を当てた伝記ものになっているようで、企業を500個設立した渋沢栄一や総理大臣を務めた広田弘毅や浜口雄幸などが取り上げられているそうです。城山三郎氏自身、戦争末期に特攻隊を志願したものの終戦を迎えて出撃機会を失い、戦後は戦前のそんな価値観を否定されたことで、不信に陥ったようです。戦争を語る人がどんどん減っていく中、戦争経験者のリアルな声は耳を傾けるべきかもしれません。


『パフォーマンスアップ3つの法則』


普通の書籍と異なりダイレクト出版社の本は本屋さんでもAmazonでも売っていません。Amazonで売っているのはマーケットプレイス(中古書)のみです。本書によると、パフォーマンスを上げる3つの法則があるとのことです。たとえば、愚痴や不満などを言わないというのはその一つです。愚痴や不満を言ってしまうと、自分の可能性をつぶしてしまうことになります。


ランドマークワールドワイド社が本書をベースにした研修を提供しているとのことです。いわゆる「自己啓発」ものにつき、あまり自分が確立していない20代の人は、あまり受けないほうがよいと思います。


『暇と退屈の倫理学』


著者の國分功一郎氏は哲学専攻の方。豊かな時代になると課題が減り、暇で退屈になります。ウサギ狩りにこれから行こうという人に狩ったウサギを差し上げるのは、一見親切なのようですが、課題を奪い暇にさせてしまうという点で罪なことです。また、本書では、パスカル、ニーチェ、ハイデガーなどの哲学者が出てくるとのこと。うーん、なんとなく苦手。


しかし、本書は暇と退屈を題材としているのにも関わらず400ページ以上あり、本書を読破するには暇も退屈もありません。


紹介した本


書評を書こう書こうと思い、まだ書けていない本書。実は読書会で紹介するのは2回目です。



理化学研究所の脳科学の研究者たちによる共同編著の本書。さしずめ、脳科学最前線というべき本です。人工知能の前に知能とは何かがまだ解明できていません。本書を読んだ結論としても、まだまだ脳については分かっていないというのが実情です。


人間の脳は直接は研究できません。ハツカネズミやショウジョウバエ!が対象となります。ショウジョウバエの頭にメスを入れ、どんな刺激にどこが反応するかを観察することによって脳の機能を特定していきます。ということで、脳の解明にはまだまだ時間がかかりそうです。


読書日記人気ランキング


ところで!


今日の夕方5時45分ごろですが、虹が見えました!


虹2017年9月12日



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村