年間読了数



2008年途中から読書記録を取り始め、2016年で9年経過しました。当初ブクログで記録し、2009年の途中よりメディアマーカーに引っ越して現在に至ります。過去の読了数も含め、棚卸ししてみました。2016年は170冊です。ここ3年間は約170冊で推移しています。そして、2016年は書評サイト「シミルボン」への投稿を開始しました。こちらは2016年の投稿数は44件です。



習慣化

習慣化させるには、1.記録をつけること、2.それを公開することが有効だと考えています。


人は怠惰です。私も怠惰です。
怠惰だからこそ、記録をつけることにより習慣化できます。
公開することにより、友人にも晒すわけですから、
簡単に逃げれなくなります。
私の読書仲間の方々も
なんらかの記録をつけている人が多いようです。


新年の抱負は恐らく無意味です。
このブログでも2015年まで新年の抱負を書いていましたが、
2016年は止めました。
その時は意識していたわけではありませんでしたが、
今は自覚しつつあります。
以下の東洋経済記事が直球ストレートです。



人と過去は変えることができません。
自分を変えることができるのは自分だけです。



このブログ記事を読んでくれた友人・知人が
どう受け止めるのかはその人次第ですが、
何かのヒント・きっかけになれば幸いです。


読書記録をつけたい方は、以下のサイトを参照ください。
4つの読書管理サイトを比較しています。
メディアマーカーを使っていただければ
もれなくこちらからフォローいたします。



記録をつけることの最大の効用は、
自分の記憶によく残るようになることです。
なぜなら、インプットしたことよりも
アウトプットしたことのほうが記憶に残ります。



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村