通算164回目の参加となる読書会。朝8時から会議が入ってしまったため、自分の持参した本だけ紹介して他の人の本を聞かずじまいで7時25分には退散!


しかし、本を紹介したことで収穫もありました!情報は提供すれば得られますね。


直近の読書会参加記録


直近の読書会参加予定
  • 【朝活読書サロン】第127回(2019年2月18日)
  • 【品川読書会】第23回(2019年2月20日)
  • 【社内読書部】第15回(2019年2月27日)夜編


読書日記人気ランキング


紹介した本

『ベラルーシを知るための50章』


仕事の関係でベラルーシという国に興味を持ちました。どこにあるのかご存知ですか?ポーランドとロシアの間、昔は「白ロシア」と呼ばれていました。歴史的には、キエフ・ルーシ、モンゴル帝国による征服、エストニア、エストニア・ポーランド連合、18世紀末にポーランドはロシアとプロイセンに分割されて消滅で現ベラルーシはロシア領へ編入、第一次世界大戦後に西半分はポーランドとして独立、第二次世界大戦後にポーランド領土は西に移動し全地域ソ連へ編入しソ連内の「白ロシア共和国」に、そして1991年ソ連消滅とともに「ベラルーシ」として独立します。


19世紀以降、民族運動が盛んになり民族自決の流れで第一次世界大戦後にヨーロッパはたくさんの独立国が誕生しましたが、その時は独立を果たしませんでした。1991年ソ連崩壊時も、決して独立運動があったわけではありません。


ベラルーシの本は、専門書がいくつか出ているだけで、一般書は本書だけ。2017年の発行ですからそれ以前にベラルーシの一般書はありませんでした。本書は網羅的にベラルーシに書かれていて、お薦めです。本書で仕入れたベラルーシに関する薀蓄、歴史、美人の国、産業、IT立国、チェルノブイリ、アルコールなどは、あらためて書評で紹介予定です。


読書日記人気ランキング



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村