本日の朝活読書サロン。

参加者は女性5名、男性4名。

紹介された本が「女」だらけでした!


「女」の本


一時流行するようなダイエット法や食事法の話題にこと欠きません。スープ、グラノーラ、スムージー、白米ダイエット、etc。間違ったダイエット法などを皮肉たっぷりに切り捨てます。


Ex-formation 空気
原研哉+武蔵野美術大学原研哉ゼミ
平凡社 ( 2013-05-17 )
ISBN: 9784582620566

Ex-formation 女
原 研哉, 武蔵野美術大学原研哉ゼミ
平凡社 ( 2011-02-26 )
ISBN: 9784582620504


武蔵野美術大学の原研哉先生。東京オリンピック2020のエンブレムの候補にもなりました。



「Ex-formation」というのは原先生の造語で「Information」の対義語。「女」を象徴するものってなんでしょう?一つは「花柄」。「花柄」で「男」をイメージすることは、たぶん、ない。そんな原先生。棒だけで人間の動作を表したり。女が走るさま。女が脱ぐさま。



平塚らいてうは「元始、女性は太陽であった」と言い、ジュディ・オングは「女は海」と言い、ハムレットは「弱き者よ汝の名は女なり」と言った。遺伝学的には女が主旋律であり、男は乱数発生装置である。谷崎潤一郎と私にとっては、女こそは崇拝の対象者であり、男は女の召使いである。



ブルーバックスが2000冊を超えたそうで。私がブルーバックスに出会ったのは高校生の時代でした。勉強そっちのけでブルーバックスを読んだものです。そして物理学専攻を目指しました。


もっと、女の気持ちを知りたい。女のカラダを知りたい。


しかし、女のカラダを知ることはできても、女の気持ちを知ることは不可能だと思う。分かり合えないということを前提にすることで、男女関係はうまくいくのではないかと思う。時に女はめんどうくさい生き物だが、そんな女を愛してやまない。


以上、これらの本がこのように紹介されたのではなく、私の妄言です。

なお、私の仮想読書棚の10冊に1冊は女を知るための本です。


紹介された他の本



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村