第95回朝活読書サロン。女性4名男性2名の参加となりました。前日までと打って変わって青天になりました。また、私自身、105回目の読書会参加となりました。



読書日記人気ランキング


紹介を受けた本

『サンリオSF文庫総解説』

サンリオSF文庫総解説
牧 眞司, 牧 眞司, 大森 望, 大森 望
本の雑誌社 ( 2014-09-18 )
ISBN: 9784860112608


かつて「サンリオSF文庫」というのがあったとのこと。「SF」とは「Science Fiction」ではなく「Space Fantasy」。Wikipediaでカンニングをすると、1978年から1987年の間に合計197冊刊行されたとのことです。映画『ブレードランナー』の原作で知られる『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』の著者フィリップ・K・ディックの著作が一番多いとのことです。



サンリオがSFって意外、と思われるかもしれませんが、実は私には意外ではありませんでした。というのは、サンリオ・ピューロランドのパレードは、スペース・ファンタジーそのものだからです。『イルミナント』を何度見たことか。



『人工知能はどのようにして 「名人」を超えたのか?』


人工知能が将棋で人間を負かしたのは随分前のことですが、囲碁で人間を負かしたのはまだ2年前のことです。ルールの複雑さに反して、シンプルな囲碁のほうが圧倒的に打ち手の数が多いからです。


本書を紹介したシゲさんによると、専門外の方にも人工知能を分かりやすく解説してくれるとのこと。


『ラヴレターの研究』


文豪や歴史上の著名人が交わしたラヴレター。ちらちらと目次を見せていただき、誰のラヴレターが所蔵されているのかと記憶をたどりにリストアップすると、シーボルト、島村抱月と松井須磨子、与謝野晶子、谷崎潤一郎から森田松子、谷崎の盟友・佐藤春夫から谷崎の最初の妻であり佐藤に“譲られた”石川千代、NHK連続テレビ小説『花子とアン』で仲間由紀恵が演じた蓮子のモデルとなった柳原白蓮。彼らの彼女らのラヴレターとはどんなだったのでしょうか?


インターネットも電話もなく、通信手段が限られた当時、手紙こそが愛を育む手段でした。


しかし、それにしてもです。死後にラヴレターが公開されてしまうとは。いいんですかね?公開されてしまうなんて考えると、恥ずかしくて書けやしません。自分では決して公開したくはありませんが、他人のラヴレターはどうしても気になります。読みたい。。。


『アナログ』

アナログ
ビートたけし
新潮社 ( 2017-09-22 )
ISBN: 9784103812227


これまでも文筆活動を行ってきたビートたけし初の小説、しかも恋愛小説です。ある場所で名前を知らない女性との出会い。毎週会うこととなり、やがて愛情が芽生え、そして愛の告白をしようと思った矢先に彼女は表れない。


そこで終わりではないと思うのだけど、どういう結末になるのか、気になって仕方ありません。泣けるお話とのことです。これもまた読みたい。。。


漫才やバラエティーという陽の世界を演出する巨匠たけし。人生の陰の世界を知り尽くしているからこそ陽を描けるのではないかという読書会面々の解釈。それにしても多忙に見えるたけしは、一体、いつ小説を書いたのでしょうか?


そしてここで写真タイム。写真を撮った後、後半戦へ。


読書日記人気ランキング


紹介をした本

『Number(ナンバー)930号 清原和博「告白」』


今回紹介した本はこちら。表紙の清原の顔を見て、全員が驚愕の声。してやったり♪ 本書についての書評はあらためて書く予定です。本書についての書評を追記しました。(11月1日)



紹介を受けた本(つづき)

『あん』

あん (一般書)
ドリアン助川
ポプラ社 ( 2013-02-06 )
ISBN: 9784591132371


しがないたい焼き屋に、見ず知らずのおばあちゃんが「働かせてほしい」という懇願。雇う余裕はないよと断る雇われ店長。それでもあきらめないおばあちゃん。ある日、おばあちゃんは「あんこ」を持ってきて、そのおいしさに下を打つ店長。そのお店では既製品のあんこを使っていましたが、おばあちゃんが持ってきたあんこは、おばあちゃん自身が作ったもの。そのあんこを提供してもらい、店先に出ないことを条件に雇うことに。


お店は繁盛しますが、やがてお客さんたちにおばあちゃんの素性が割れてしまいます。おばあちゃんは元ハンセン病患者で、近くのハンセン病患者の施設から通っていたのでした。


私にはハンセン病患者の知り合いはいません。ハンセン病患者の立場を考える機会もありません。読書が自分の知らない人生を与えてくれる機会なら、こういう本は読まねばならぬと思うのです。



『信じてみたい 幸せを招く世界のしるし』


世界にはいろんな幸せの「兆し」や「しるし」があります。たとえば、日本では茶柱や四つ葉のクローバーがそうです。ほかにどんな「兆し」や「しるし」があるのでしょうか?


『ひとりごと絵本』

ひとりごと絵本
100%ORANGE
リトル・モア ( 2012-12-20 )
ISBN: 9784898153536


本書の背表紙の綴り方が絶妙で、180度に開くことができます。180度開いて楽しむことができます。絵は正直申して「へたかわ」系なのだけど、社会をシンプルに風刺します。


読書日記人気ランキング


編集後記


さて、読書会で紹介を受けた本は読むなというのが私の掟なのですが、今回はその禁を破ってしまいそうです。ぜそのような掟を課しているかというと、紹介された本を読みたいと思って安易に読もうと思っても、常に読みたい積読リストが高くなり、決して消化することはできないからです。しかし、今回は意を決して読まなければならないようです。そして、そういった本は、ほぼハズレがないです。



昨年の11月24日の朝活読書サロンで紹介され、その後に書評を書いた本書の映画が、先週末より公開されましたのでお知らせします。映画化を先取りするという点で、本読書会の選書眼は確かなものです。蒼井優の熱演を観てみたいものです。




↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村