第98回朝活読書サロン。女性5名男性2名の参加となりました。私自身109回目の読書会参加となります。午前様になってしまったので、紹介文はかなり端折ります。朝から会議が入っていたため、途中抜けしたのですが、会議前に職場についていたのに、なぜか遅刻してしまいました。



読書日記人気ランキング


紹介を受けた本

『グランド・マザーズ』

グランド・マザーズ (集英社文庫)
ドリス・レッシング
集英社 ( 2009-06-26 )
ISBN: 9784087605792


二人の美魔女がお互いの子どもに禁断の恋をするという・・・


『はらぺこおおかみと7ひきのこやぎ』


『おおかみと七ひきの子やぎ―グリム童話より』

おおかみと七ひきの子やぎ―グリム童話より (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
ヤーコプ・ルートビッヒ・グリム, ビルヘルム・カール・グリム
評論社 ( 1980-02-01 )
ISBN: 9784566001558


グリム童話の同作品。いろんなバージョンがあります。グリム童話の伝承性はいかに。


『あきない世傳 金と銀』


これは読みたい!がしかし、長編化の兆しが・・・すでに4巻目でまだ完結しません。江戸時代の商家相続のお話。3人兄弟で女癖の悪い長男、嫉妬深い次男、一番人間がしっかりしている三男。商家の女中は商才を身につけ、長男に嫁いでは長男は死に、次男に嫁いでは次男は失踪し、そしていよいよ三男に嫁ぐ。


紹介した本

『教養は児童書で学べ』


『はらぺこあおむし』、『西遊記』、『アラビアン・ナイト』などの10編の児童書を紹介します。この中で無名なのは『さかさ町』。古典的名著が紹介されている中で、『さかさ町』だけ2015年という最近の出版です。。なにもかもがさかさになった町。家屋は上下がひっくり返って屋根が下にあり、大人が遊んで子どもが働く。


読書日記人気ランキング


『新潮45 2016年 12 月号』


子宮頸がん予防ワクチンでジョン・マドックス賞を受賞した村中璃子さんの記事が掲載されています。


子宮頸がん予防ワクチンの安全性検証で村中璃子さんがジョン・マドックス賞が贈られたものの・・・ : なおきのブログ

年頃の娘がいる親として、この状況は看過できません。接種させてよいのかどうか、決断せねばなりません。お子さんのいる私と同世代の方たちも、同様に困惑しているのではないでしょうか?

naokis.doorblog.jp



紹介を受けた本

『懐かしの昭和こども新聞―昭和38年~昭和53年編』

懐かしの昭和こども新聞―昭和38年~昭和53年編
昭和こども新聞編纂委員会
日本文芸社 ( 2012-12-01 )
ISBN: 9784537259872


昭和38年には一体何が流行っていたのでしょうか?ソムリエの田崎真也は、キャリアがあることを装うために年齢を上に偽っていたとのこと。そのために、上の年齢の人たちと話題を合わせるために、その人たちが子どもの頃に流行ったテレビ番組や歌、ニュースなどを覚えたのだとか。


『童貞の疑問を解決する本』


Q「僕のことを好きになってくれる女の子はどこにいるのですか?」

といった素朴な童貞の疑問。その答えは・・・・

A「いません。」


この読書会には男性参加者は私ともう1人。両者とも既婚者子どもありなのですが、もしこの場に童貞の人が居合わせたかと思うと、冷や冷やします^^;



紹介を聞き逃した本

『辞書になった男 ケンボー先生と山田先生』


読書日記人気ランキング


12月12日 01:32脱稿。



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村