今日の振り返りをしておこうと思います。


今日は業務終了後、組織活性化のための社内イベントチームの同窓会がありました。


組織横断チームで、課題に真剣に取り組み、合宿を通じ寝食をともにし、意気投合する。課題解決にはふんだんに遊びの要素を取り入れ、生き生きとした会社にする。時間はかかりますが、徐々に成果が実りつつあります。


そしてもう一つの振り返り事項は、最近親しくしているSさんと帰りの電車でいろいろ話しながら、別れたあとに気づいたことです。それは自分自身の課題。


不用意な発言で失敗をしてしまったことがあるのですが、それはなぜだろう?と考えると、自分の1年後、3年後、5年後、10年後のビジョンができていないからではないか、ということに気づきました。


頭では理解しています。一般論として、どうあるべきかということは分かっています。しかしはたしてそれが自分事化しているだろうか?せっかくこうしてブログを書いているのに、そのビジョンに向けて役に立っているのだろうか?そう考えると、できていません。一般論として理解していてそれを口にしてしまうと、他の人からは単なるきれいごとに見えてしまいますし、評論家に見えてしまいます。


あらためて自分事として考える事。それを毎日考え、行動する。


まだ仮説の域を出ていませんので、一旦この仮説を立てます。明日、再度その方向で間違いないかを自問し、間違いなければ遂行します。


そのための参考図書は既に読んでいます。その自分の仮説があっているかどうかも、その本で検証してみます。一つは『LIFE SHIFT』、もう一冊は、『一生折れない自信のつくり方』です。


それにしても、今日の飲み会は楽しかった。


LIFE SHIFT(ライフ・シフト)
リンダ グラットン, アンドリュー スコット
東洋経済新報社 ( 2016-10-21 )
ISBN: 9784492533871


一生折れない自信のつくり方
青木仁志
アチーブメントシュッパン ( 2009-11-25 )
ISBN: 9784902222791



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村