大学までの道のり



入学金支払以降の手続きが、思いのほかたくさんありました。予想以上に出費がかさみました。トホホ。


<目次:大学までの道のり>
  • エピソード1(受験準備編)
    • 1)センター試験の申込(9月)
    • 2)受験日シミュレーション(11月)
    • 3)調査票の申込(12月)
    • 4)私立の受験申込(1月上旬)
  • エピソード2(受験編)
    • 5)大学入試センター試験(1月16-17日)
    • 6)国公立大学受験申込(1月下旬)
    • 7)私立試験(2月上旬)
    • 8)私立合格発表と入学金支払(2月下旬)
    • 9)国公立受験日(2月25日)
  • エピソード3(入学準備編)
    • 10)国公立合格と入学金(3月上旬)
    • 11)大学諸手続き
    • 12)IT環境準備
    • 13)オリエンテーション
    • 14)大学準備費用

10)国公立合格と入学金(3月上旬)


長女が受験した東京農工大の前期試験の合格発表日は3月6日。ホームページ上で合格を確認したのち、妻と長女は学校まで合格発表の掲示板を見に行きました。


翌日には入学手続きの資料一式が大学から送られてきて、早速入学金を振込み、入学手続きも完了しました。


なお、大学によって合格発表日は異なり、東京大学は3月9日だったとのことです。


大学合格


11)大学諸手続き


それ以外の手続き事項が多いので、まとめておきます。

  • 大学生協加入:55000円
  • 同窓会加入:35000円
  • 大学祭費:10000円


大学生協

生協そのものは1万数千円ですが、保険や他のサービスがパッケージになっていてこの値段。大学進学とともに一人暮らしをする学生には必要かもしれませんが、自宅通学する人にはやや過剰です。10000円ほどサービスを削除しようと思ったのですが、標準パッケージ以外の方法で申込をしようとすると、申込書を全部手書きで書かないといけません。生協のこの姿勢、よろしくありません。改善を求めます。


同窓会費

入学する前から卒業後の費用まで払えというのはびっくりしました。大学在学時の会費が5000円。残り30000円は卒業後の終身会費です。30000円は払わずに、卒業後に毎年1500円払うという手もあります。全額払うと、親宛にも学校の会報が送られてくるとのことで、そちらを入手いたしたく、全額払いました。


それ以外に、生協からパソコン購入のおすすめ案内がきました。次章で説明します。


12)IT環境準備


ノートパソコン

さすがに大学となると、ノートパソコン必須です。

  • 大学はWIFI完備
  • 履修届はネット経由
  • レポート作成

これらに必要になってきます。


大学生協提供のパソコンのスペック
  • Panasonic Let's note
  • Windows10 Home Edition
  • CPU:Intel Corei5
  • RAM:4GB
  • ディスク:SSD128GB
  • 画面サイズ:12inch
  • DVDドライブ付き
  • 900g強 軽い!
  • 4年保証
  • 生協のサポート付き
  • 大学メニューがプリセット済み


Corei5のCPUは過剰ではないかと思うのですが、同スペックでサポート内容を考えるとリーズナブルです。量販店で下見したところによると、DVD無しで13万円前後。DVDドライブが必要かどうか不明なのですが、後になって、ないと困るので、生協お薦め機を発注しました。ちなみに、東京農工大は、コーポレート契約でMS Office365の利用が可能です。


なお、通学中のパソコンのインターネット接続は考えていません。大学と自宅でWIFI接続することを想定しています。



スマートフォンとLINEデビュー

今まで、Willcomのガラケーを持たせていたのですが、さすがに回りのJKはほぼ全員スマホ。


先日のオヤジの会でも、スマホを持たせるかどうかが話題になりました。大学生になったということで、スマホを許可しました。


  • iphone6s SIMフリーをアップルストア渋谷店で購入
  • 通信キャリア:格安SIMのBIC SIM(IIJ Mio)をビックカメラで購入しその場でセットアップ。


落とし穴が一つ。IIJ MioはDOCOMOの回線を使っていますが、LINEの年齢認証がDOCOMOの認証機能を必要としており、IIJ Mioでは年齢認証ができないこと。電話番号による検索ができません。試していませんが、有料機能も使えないはず。


それはそれで安心なのですが、ちょっと不便です。


娘のLINEデビューに合わせ、私もLINEデビューしました。


13)オリエンテーション


さて、ここからは未来の話です。


大学入学式は4月7日ですが、その前にオリエンテーションがあります。また、女子限定の女子会もあるとか。


これ以降のことは本人のことですので、このブログで書くことはないと思いますが、入学準備編としては、以上です。


14)大学準備費用


ここまで総費用です(iphoneは除く)。

  • 受験料:20万円(ざっくり)
  • 私立入学金:20万円(大学によって異なります)
  • 国立入学金:28万円
  • 大学生協加入:5.5万円
  • 同窓会加入:3.5万円
  • 大学祭費:1万円
  • パソコン:16.8万円
  • 合計:94.8万円



以上



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村