2月4日(土)



買い置きしておいたサワラの西京漬けを調理しました。「京都一の傳」というお店が、西京漬けの上手な焼き方の動画をアップしていたので、それを参考にしました。


-西京漬けの上手な焼き方 - 京都一の傳 - お取り寄せページ


ポイントは、

  1. 味噌をキッチンペーパーでぬぐい取る。味噌が焦げてしまうため。
  2. アルミホイルはしわしわにしておく。真っ平だとくっついてしまうため。
  3. グリルで焼く場合は、「弱火」!


もう一品は、西京焼きのサイドメニューを検索し、楽天レシピのお吸い物を参考にしました。



マイレシピ
  • 豆腐
  • マイタケ
  • グリーンピース
  • 水菜
  • 本だしの顆粒
  • めんつゆ
  • みりん


豆は、サヤエンドウかスナップエンドウがよかったのだけど、グリーンピースが安かったため、グリーンピースを入れることに。それで実はここで失敗!お恥ずかしいことだけど、グリーンピースをサヤのまま入れてしまいました。グリーンピースのサヤは筋が多くて食べられません。


あと、マイタケは煮込んでいくと、つゆがどんどん黒く濁っていくので、お吸い物には向かないですね。


2月5日(日)


2月5日の夕食のメインディッシュはシャケのアラ煮。何度も作っているので、ほぼそらんじています。


マイレシピ
  • シャケ約500グラム
  • 大根
  • ニンジン
  • 里いも
  • ネギ
  • しめじ


サイドメニューとして、カニカマときゅうりのサラダ。このメニューは子どもたちに人気です。きゅうりをスライスする際に、親指をスライサーで少しきってしまいました。





↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村