西武池袋線


まずは、八高線に乗り換えるべく、西武池袋線に乗車の予定が、まさかの人身事故。



6時6分発の予定が、アナウンスでは運転再開が6時20分。

14分の遅延は、次の飯能で取り戻せると思い、待つことに。ここで、判断ミス。

運転再開時刻=私が乗れる電車の発車時刻ではない、ということ。


事故発生は5時40分ごろで、約40分間、上下線ともストップしていたことになる。

20分以上、練馬駅で佇んでいたのだけど、ダイヤの組み換えを目の当たりにした。

電光掲示板の次の列車表示が変わってしまったこと。

次に来るべき電車が来ないことになる。

あとで知ることになるのだけれども、

多くの電車が運休に。


結局、14分遅延のつもりが、飯能駅到着時点で39分の遅延となる。


八高線


飯能駅→東飯能駅(徒歩)

さて、スマホを持っていないので、途中で乗り継ぐべく電車の時刻が分からない。八高線ぐらいの運行密度ならいいけど、もっと運行密度の低い路線だと、これは致命傷になりかねない(もっともその時は、すべての電車の時刻をメモしておく。)


飯能駅と東飯能駅について説明しておくと、西武線のターミナル駅は飯能駅、JR線の駅は東飯能駅。東飯能駅にも西武線の駅はあるのだけど、1時間に1本しか走らない。よって、運行密度の高い飯能駅までたどりつけても、電車で東飯能駅まで行くには、大変な時間ロスになる。よって、飯能駅→東飯能駅を歩くことにした。もう一人、同じ道を歩く地元JKもいた。


東飯能駅→高麗川駅(単線・電車)

JR八高線東飯能駅


東飯能駅より高麗川方面を臨む。単線線路。


高麗川駅→高崎駅

八高線は単線。八王子~高麗川間は電車が走っており、高麗川~高崎間は非電化!東京最寄りの非電化区間なのであります。


高麗川駅で電車とディーゼルカーが並ぶ。


やはり、ディーゼルカーのうなるエンジン音は、旅情をかきたてられます。ただ、八高線は非電化でも乗客が大変多く、普通の東京の通勤電車並です。なので、ここであまり旅情にふける、ということもできませんでした。


何人か、青春18きっぷを持った人たちは見かけました。


高崎駅


高崎駅は巨大ターミナルです。なにしろ、5つの在来線のターミナル駅です。

  • 高崎線(上野・東京方面)
  • 上越線(水上方面)
  • 信越本線(横河方面)
  • 両毛線(小山方面)
  • 八高線(八王子方面)


上越新幹線開通前の在来線特急全盛時代の高崎駅は楽しかっただろうなぁ。


両毛線の115系

115系車内


東京では既に見ることができなくなった115系。

高崎駅から出る上越線・信越本線・両毛線で現役です。

背中の固い固定型のボックス席です。

人間工学を完全無視しており、長時間座るには不向きです。

20年ぐらい前は、大垣行き夜行もこの車両で、何度か使ったものです。

(大垣行きは、115系ではなく153系ではないかという指摘。8月14日追記)


先に出発する両毛線が115系電車だったので、これで新前橋まで行き、

後から来る上越線の107系に乗り換えました。


沼田


沼田の河岸段丘の眺望(バス内より)


沼田駅の駅舎は、いまいちパッとしません(写真なし)。観光地の玄関口として、ややもったいないです。地図見ていても気づかなかったんですが、けっこうな河岸段丘です。なるほど、真田信幸の沼田城は、河岸段丘の上にありました。


老神温泉・伍楼閣


バスで向かった先は、老神温泉・伍楼閣。混浴岩風呂では、東京最寄りの一つではないかと思います。



混浴なんですが、お客さんは最初一人。岩風呂を貸し切り状態でした!あとから男性客がほかに入ってきましたが、日中だからか、女性客はゼロでした。昨年訪れた滑川温泉も同様でした。風情のある温泉旅館という点では、滑川温泉のほうがおすすめかな。


写真撮影は、許可がいるとのことでしたので、無許可につき、公開しません。



沼田駅にてSLみなかみに遭遇。


結局、全体で1時間遅れの旅となったため、当初想定していなかったSLみなかみに沼田駅で遭遇。乗りたかったのですが、後続の普通列車に追い抜かれてしまうため、帰路を急ぐため、写真撮影のみ。多くの人が撮影に殺到するので、なかなかいいアングルで落ち着いて撮れません。



走るところを動画撮影したのですが、アップロードが完了せず。あとでURLを貼り付けておきます。

動画を撮影しました。


SLをまじかで走るのを見て思ったのは、SLとは実に排煙・騒音で迷惑な乗り物だということです。地方だから走らせられますが、都会で走らせるのは無理だと思いました。


行程

八高線・上越線

往路

当初予定/実際

0606/0621 練馬発

0655/0734 飯能着

0721/0803 東飯能発

0857/0954 高崎着

0926/1027 高崎発

ー/1042 新前橋発

1012/1117 沼田着

1020/1155 沼田発

1057/1240 老神温泉着


復路

1414/1446 老神温泉発

1455/1530 沼田着

1514/1617 沼田発(7分遅れ)

1600/1703 高崎着(7分遅れ)

1612/1712 高崎発

1745/1846 赤羽着


編集後記


疲れて当日記事公開できなかったので、バックデートして公開します。(8月14日 10:16)

動画を埋め込み(8月14日 16:47)


青春18きっぷの旅・八高線・上越線


↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村