小4、小1の娘を二人連れて潮干狩りに行ってきました。場所はこちら。



潮位の関係で、今日の潮干狩り時間は9:00-12:00。JR船橋駅に8:55に到着し、そこから臨時バスに乗ろうとするや否や、まさかの乗車拒否!道路の混雑により「2時間待ちです」と言われてしまいました。


やむをえずタクシーで行けるところまで・・・と思いつつ、タクシーが全然来ません。タクシーに乗車したのが9:41。その後渋滞に巻き込まれ、10:13には二俣新町の北側で下車。そこから徒歩でテクテク。あとでGoogleマップで確認すると、3km以上歩いたことになります。


ふなばし三番瀬海浜公園



到着したのが11時前ぐらい、入場券を買って砂浜へ。大変な混み様。


12時には終了してしまうので、干潟にいたのは正味30分ぐらいでしょうか。持ち帰り検査で並んで、トイレで並んで、カキ氷で並んで、帰りのバスに並んで・・・バスがこれまた渋滞で、歩いて30-40分のところを、バスで40分かかりました。二俣新町からの乗車が15時過ぎ。


13時ごろに撮った写真。これでも人が半減したぐらい。



結局、並ぶために行ったようなもの。


「ゴールデンウィークの行楽の混雑は常に予想を上回る。」と身に染みました。


さて、採ってきたアサリは、みそ汁の具にでもしますか。何のために行ったかというと、食育のためです。自分の身体を使って採ったもので食事を採る、それにこしたことはありません。


追記(5月5日)


EGMフォーラムでご一緒させていただいている竹倉さんが、私のこのブログ記事を見て、早速、早朝出発されたとのこと!

前夜にネットで調べてみると、どうやらGW中の混雑はハンパない様子。

今朝、早起きは3文の得ということで5時過ぎに自宅を出発。途中、コンビニで朝食を買って車内で食べながら第三京浜、横浜横須賀道路、最後の国道357号線も順調、6時過ぎには海の公園の駐車場に到着できました。それでも駐車場は既に8割が埋まっていて、7時頃には満車に。


↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村