シミルボン


今年開始したばかりの書評サイト「シミルボン」に寄稿することになりました。



読書記録


私自身、読書記録を2008年よりつけています。当初はブクログで、後にメディアマーカーに移り、今日に至ります。現在までの登録書籍数2228冊、読了数は1262冊。メディアマーカー内でも有数の読了数を誇るはずです。


ただし、あくまでも記録です。必ず記録しているのは、以下の3点です。

  • その本とどうやって出会ったのか?
  • 目次構成
  • 気になったフレーズの引用

あと、思ったことを、さっとメモをしておきます。


使い方は、あくまでも「記録」です。「書評」ではありません。利用者のコメントを見渡しても、メモ程度に残しているのがほとんどです。読書日記人気ランキング


本格的な書評サイト


しかし、「シミルボン」は、書評サイトです。もちろん、書評を書かずにも「お気に入り登録」だけしておくこともできます。しかし、「シミルボン」のタイムラインに流れるのは、書評とコラムのみです。お気に入り登録は流れてきません。また、運営会社(電子出版が本業)の方が積極的にレビューワーを開拓しているようです。私も声をかけれらました。結果的に、後発でありながら、「シミルボン」は、ある一定の書評品質を保てているように見えます。


まずは、書評5本、コラム1本を書きました。書評5本は当ブログからの転載ではありますが。当ブログも書評が400本を超え、自分でも良質な書評と思っているいくつかの記事が、埋もれてしまっている感があります。可能な限り掘り起こし、「シミルボン」に転載しようと思います。


また、いくつか書き下ろす予定です。手始めに、1本目のコラムは書き下ろしました。


読書と書評と読書会

私が時間を有効に使い読書しようと心がけたのは、恐らく人生において二度ほどある。一つは大学入学から20代までで、もう一つが40手前からだ。今はその二つ目の延長線上にあり、今のところ8年連続で100冊以上の本を読むようになった。2008年からは、すべての読書を記録に取っているが、それ以前は記録を取っていなかったため、今となっては何冊読んでいたのか分からないけれども、少なくて20冊、多くても30~40冊ぐらいだったのではないかと思う。


どうぞ、続きは、シミルボンでお読みください。通りすがりの「いいね!」もできますので、「いいね!」をしていただければ助かります。


読書日記人気ランキング


↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村