Yahoo! JAPAN


ヤフーより、Yahoo!ショッピングの出店無料化、Yahoo!オークションの無料化が発表されました。


孫さん、やることなすこと、破壊的です。



買い物革命、始動! - Yahoo! JAPAN


2001年、Yahoo!BBでADSLモデム大量ばら撒きを断行しました。Yahoo!BBがプライスリーダーとなり、日本にブロードバンドの急速な普及をもたらしました。


2006年、1兆7500億円でボーダーフォンを買収し、モバイル戦争を仕掛けました。


しかし、これまで孫さんが仕掛けてきた破壊よりも、今回の発表が最もインパクトの大きい既成概念の破壊ではないでしょうか?これぞ破壊的イノベーションでしょうか?


コンピューターリソースの価格はどんどん下がり続けました。Amazonの書籍購入は、当初1500円以上送料無料だったが、いつしかそれ以下でも無料に。


ヤフー、Amazon、楽天、誰かが倒れるまで殴り合いを続けるのでしょうか?



2005年に亡くなったピーター・ドラッカー。亡くなる3年前の2002年に出版した『ネクスト・ソサエティ』で、IT革命の本質はEコマースだと予言しました。どんなEコマースの世界が拓けるのだろうか?と思っていました。


あぁこれだ!


ヤフー発表を見て、そう思った次第です。


ブロードバンドもモバイルも、孫さんが通った道が、その後他事業者も追随し、デファクトになりました。


Eコマースの無料化もまた、デファクトになっていくのでしょう。他事業者も足並みを揃えて無料化することによって、これまでに見たこともない新しい世界が切り拓かれるのではないでしょうか?



ヤフオク!0円宣言 - ヤフオク!




↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村