読書日記人気ランキング


【書評】『第一阿房列車 (新潮文庫)』その1~1951年頃の鉄道状況
【書評】『第一阿房列車 (新潮文庫)』その2~肥薩線と北上線


昨日の朝活読書サロンで紹介した『第一阿房列車』について、蒸気機関車の躍動感が話題になりました。


加速性能に優れている電車とくらべると、蒸気機関車はどうしても加速に難があります。停まっている状態から動き出すのに、大変な力を振り絞っているように見えます。


「静まり返っているこれだけの図体の物を、発車の相図を受けたら動かし出すと云う、その最初の力は人間業ではないと思う」

「先生は人が引っ張って行く様な事を云われますけれど」

「だれが引っ張っても同じ事なので、気になるのは、動いている汽車と停まっている汽車とは丸で別物だと云う事です。その別別のものを一つの記者で間に合わせると云う点が六ずかしい」 (P32)


出発時の速度があまりにも遅いため、出発してからもしばらくの間、飛び乗ることができたとのことです。以下の引用は、国府津駅にて、電化されている東海道線から非電化の御殿場線に乗り換える際、蒸気機関車が牽引する御殿場線列車の発車模様です。


動き出しているけれど、余り速くはならない。その時階段を馳せ上がって来た男が、私達の後を走り抜けて、中程の車のデッキに飛びついた。自分の事を忘れて、見ていてはらはらした。前部の方では、その男と同時に階段を上がって来たらしい女の人を、助役と駅務掛と二人がかりで、動きだしているデッキに押し上げた。そこへ又一人・・・・ (P87)


いいですね、この蒸気機関車の躍動感。


どこかに蒸気機関車の車輪の写真がないかなと思い起こしてみると、4年前に王子の飛鳥山公園で静態保存されているデゴイチを撮っていました。その時にブログも書いています。飛鳥山公園内にある渋沢栄一の資料館を訪問した時でした。


渋沢資料館に行ってきました。(2014年5月3日) : なおきのブログ


飛鳥山公園 蒸気機関車 D51

飛鳥山公園 蒸気機関車 D51

飛鳥山公園 蒸気機関車 D51


さて、本稿を書くにあたり、すごいことを発見したのです。


蒸気機関車のフリー素材を探そうと思い、Googleで検索しようとしたところ、画像検索すべきところをうっかり手がすべって地図検索をしてしまいました。そうしたら・・・蒸気機関車の保存場所の地図が現れるではありませんか。これ、全部撮影にまわりたいですね!


「蒸気機関車」のGoogle地図検索結果


読書日記人気ランキング


蒸気機関車地図(関東)

蒸気機関車地図(東京)


追記


注)公開時間が限定されていたり(所沢の小手指公園は土日は閉鎖されている模様)、破損して公開とりやめになる可能性もあるため、赴く際には最新情報を確認する必要がありそうです。Facebookでコメントをいただきました。(2月7日追記)




↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村