ザ・プリンス さくらタワー東京の日本庭園



本日は、朝、昼、夜とそれぞれオフライン・ミーティングでした。


偶然、すべての日程が重なってしまいました。


もちろんその間に仕事をしましたし、夜の会食後は子どもの迎えにも行きました。


実に充実した一日だったということもあり、差しさわりのない範囲で書き留めておきます。


画像のアレンジ上、降順に記します。


夜~仕事関連@五反田


五反田の魚金(うおきん)にて。


くわしく述べることはできませんが、いいお話を聞かせていただきました。


刺身盛り合わせ1900円!



昼~EGMフォーラム関連


EGMフォーラムメンバーの前田さん※1とランチョン。前田さんが12月5日に主催するイベント※2にゲスト参加させていただくことになり、趣旨、段取り、私のポジショニングを確認しました。私から以下の提案をいたしました。


  1. パネラーの方も1枚ポジショニングペーパーを用意する。
  2. FB内のイベントページに登壇者が書き込みしイベントへのネタ振りを仕込む。
  3. パネル時間の占有防止のためタイムキープのツール(タイマー表示等)を使う。※3
  4. イベント会場では人と人を紹介し合う(リアルソーシャルの実践)。※4


私のポジショニングはオフラインに軸足を置いたものにすることにしました。


  1. 前田さんのブログ:Naohiko Maeda's blog
  2. 12月5日のイベント:Enterprise Social Meet Up!!
  3. タイマー表示の例:EGMフォーラム式発言タイマー:一人で発言時間を占有しない方法
  4. 人を紹介する効用:人を介して人と繋がる~コミュニティ形成に必要なクラスタ理論(三角理論)



朝~朋あり遠方より来る~14年来の友人。


品川駅高輪口のザ・プリンスさくらタワー東京にて。


シンガポール駐在時代に一緒に働いていたシンガポール人女性です。あまり時間が取れなかったので、お会いした時間は1時間程度でしたが。私の中では14年前のイメージが残ったままだったのですが、お互い年を重ねたものの、あいかわらず美しかった。また、声も14年前とぜんぜん変わらない。ただ、久しぶりに聴く早口のシングリッシュは、ところどころついていけず(涙


なぜ、日本は人口が減るのかという本質的な質問をされたのですが、咄嗟に返すことができず。シンガポールでも政府が若者の結婚を後押ししているけどうまくいかないとぼやいていて、それ、日本で同じだよと返答しました。もっともシンガポールは、移民政策により人口を増やしていますが。


朝のザ・プリンス さくらタワー東京の日本庭園


ちょっと早めについたので、朝の日本庭園を散策して、いくつか写真を撮りました。たまに散策してみるといいかもしれない。近場のちょっとした穴場を見つけた感じです。







↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村