two_years_every_day
image generated byRetro Wave - PhotoFunia


ブログを毎日連続投稿して2年になりました。


毎日書くことの意味

人はインプットしたことよりも、アウトプットしたことを覚えています。6年前に書いたことも覚えています。途中、半年ほど書かなかったこともあり、その時のことはあまり覚えていません。


つまり、ブログを書くことの効用、目的の一つが、アウトプットすることにより、その時考えたこと、思ったことなどを蓄積していくことです。もちろん、全部、脳の中に細かなことを覚えておく必要がありません。ぼんやりと覚えてさえいれば、すぐに自分のブログの中から探し出せます。


読者がいることは副次的なことですが、特に書評考察などは、けっこう気合を入れて書いている記事もあり、そういった記事は、より多くの人に読んでほしいという願望はあります。ですので、他サイトへの寄稿も行いたいと考えています。


現在、一日当たりのページビューが500前後、一年前は200-300でしたので、約2倍になった勘定です。欲を言えば、数倍は欲しいです。


ブログと健康

病気になって、投稿が渋ってしまったこともありました。たかがブログ、されどブログ。毎日更新するためには、心身とも健康である必要があります。相変わらずの運動不足で疲れ気味です。そのことを分かりつつも、運動不足の状況を解消できていません。


「運動しろ!>自分」


と、とりあえずは自己暗示にかけ、自己の行動変化を促します。毎日ブログ更新仲間の岡本さんが、けっこうな頻度でハイキングしているので、一緒に行こうかな。


ブロガソン

ブログを毎日更新する友人は4人いるのですが、ブロガソン(ブログ版のハッカソン)みたいな企画もしてみるといいかなって思います。




↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村