FlickrにFacebook認証でログインできない!


困りました。Flickrにログインできなくなりました。


あんまりそういう人はいないと思うのですが、もともとyahoo.comのアカウント※は昔から持っていて(2000年ごろから持っている)、Flickrアカウントの開設は2011年ごろ、その後、yahoo.comのアカウントをFacebookを紐づけて、普段はFacebook認証でログインしていました。


  ※Yahoo! Japanと本家Yahoo!のアカウントは完全に別物です。


今日、Facebook認証でログインしようとすると、以下のメッセージが・・・・

We received an invalid response. Please sign in again with the same account or a different one.

あらためて、yahoo.comのアカウントでログインしようとすると、以下のメッセージが・・・

Your Yahoo account has been inactive for an extended period of time and is being recycled. If you need a new account, please sign up for a new one.

まぁ、たしかに長い間ログインしておりませんでしたが・・・


しかし、FlickrにはYahoo! Japanのメールアドレスと紐付けていたようで、依然、Flickrからの案内メールは届いています。yahoo.comのアカウントは失効しているのにFlickrのアカウントは生きているようです。また、このブログはFlickrと連携しており、画像を貼り付けることもできます。


これはいったいどういうことでしょうか???


解決策探索の道


「flickr ログインできない facebook」でぐぐると、なにやらいろいろと出てくるではありませんか。どうやら、Yahoo!の戦略変更で、facebookを遮断したのでしょうか・・・・




解決できておりませんが、とりあえず現状報告(4月12日 11:30過ぎ)まで。


それほど多くの画像を保管しているわけではないため、解決策を見つけるのに手こずるようでしたら、やむをえないですが、Flickrのアカウントを捨てます。


追伸1(同日 12:30過ぎ)


上記のいずれでも解決できず。


英語でも検索してみました。こういう時は、日本語での情報量が圧倒的に少なく、英語での情報が役に立つことがあるからです。そうすると、いくつもFlickrのHelp Forumに投稿があるのがわかりました。



しかし、どうやら、Yahoo!アカウントが削除されたことが問題だ、いや問題じゃない、と堂々巡りになっていて、どうも混乱しているようです。


Yahoo.comのアカウント再発行画面での「My account may have been compromised」の意味がわからなかったので、検索してみると、OKWaveの情報がありました。



このとおりやってみても、「Your Yahoo account has been inactive・・・」となり、結局振り出し(Flickrアカウントが残っているのにYahooアカウントが消えた状態)に戻った次第です。


これ以上、独力での探査は埒があかないようですので、問い合わせ窓口から問い合わせました。米国時間はまだ金曜日ですので、運がよければ回答があるかもしれません。




追伸2(同日 20:00ごろ)


これが原因でしょうか。



ただ、私の場合は、Yahoo IDを持っていて、そのYahoo IDが失効したことが原因のようなのですが・・・・



追伸3(4月13日 12:30ごろ) 解決!


メールの問い合わせに対し返信があり、解決できました!


解決方法

以下のURLから、my yahoo!のアカウントを新規発行することになります。左側の「Sign in with Facebook」をクリックし、自分のFacebookアカウントと紐づいたFlickrアカウントを確認してから、my yahoo!のアカウントを発行するという流れになっているようです。このmy yahoo!のアカウントは、Yahoo! Japanのmy yahoo!とは異なりますのでご注意ください。



Flickr_resign_in




また、久しぶりにyahoo.comの機能を使いました。今風に非常に洗練された印象を持ちます。



Google、Facebookの台頭によりYahoo!しばらく迷走しておりましたが、Yahoo!が生き返った!と実感した次第です。FacebookやGoogleの認証との遮断は、Yahoo!の自信の表れでしょう。そんな新生Yahoo!チームにエールを贈ります!




↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村