ビジュアルシンキングというインフォグラフィックのサイトを運営していて、3年前にプレゼンテーションの読書会を一緒に開催した櫻田さんが、NewsPicksを運営する会社に転職したとの知らせをFacebookで知りました。おめでとうございます。新天地での活躍を期待しています。




彼の描くインフォグラフィックは、シンプルかつ非常に分かりやすいです。あらためてビジュアルシンキングのサイトを拝見すると、膨大なインフォグラフィックのアーカイブと言えます。日本最大かもしれません。私のスライドの作成も、彼に影響を受けていると言えます。


むろん、サイト運営が本職ではありません。他にちゃんと職業がありながら、個人的にこのサイトを一人でコツコツと運営してきた姿勢には、頭が下がります。NewsPicks社の記事が、一気にデザインセンスの優れたものになるのではないでしょうか?



3年前にいっしょに企画したプレゼンテーションの読書会



櫻田さんの描くデザインの世界観に啓発され、プレゼンテーションを用いた読書会を開催したいと思い、彼に声をかけて実現しました。非常に楽しい読書会でした。


実は今、ある一冊の本をスライドに起こそうかと検討中です。櫻田さんのインフォグラフィックを参考にして描いてみようと思います。


『たのしいインフォグラフィック入門』

たのしいインフォグラフィック入門
櫻田 潤
ビー・エヌ・エヌ新社 ( 2013-05-27 )
ISBN: 9784861008535


インフォグラフィックを理解するのにお薦めです。




↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村