<目次>
- 木の温もりを求めて 西日本
- コラム・ステーション1 在来線には木造駅舎
- コラム・ステーション2 明治から大正へ建築界を駆け抜けた男、辰野金吾
- コラム・ステーション3 多種多様な木造駅舎の建築様式
- コラム・ステーション4 秘境駅での出会い
- 木の温もりを求めて 東日本
- コラム・ステーション5 頑張れ!小さな鉄道「若桜鉄道」と「わたらせ渓谷鐡道」
- 旅の終わりに
鉄道での旅が好きです。いわゆる「乗り鉄」です。
ただ、そんなに乗りこなしているわけではありません。
それでも出張先では、わざわざ遠回りしてでも、そこの鉄道に乗ります。
なぜだろう?
鉄道の車両そのものへの興味もありますが、
鉄道の車窓から流れる風景に魅せられます。
- 青春18きっぷの旅②~只見線編 : なおきのブログ
- 青春18きっぷの旅2015⑪~てっちゃん編3/陸羽東線【完】 : なおきのブログ
- 青春18きっぷの旅2016①~中央線経由名古屋発東京行(8月5日) : なおきのブログ
- 青春18きっぷの旅2016③-2小海線・中央本線経由東京行き(8月15日) : なおきのブログ
そして、本書でもう一つの目的を見出せそうです。
それは、「駅」そのものを探訪すること。
本書では100の駅を取り上げています。
その中から行ってみたい「駅」、
「駅」そのものが最終目的地になりうる「駅」を
ピックアップしてみました。
門司港駅(鹿児島本線)
鹿児島本線の始発駅。
モダン建築の象徴的な駅です。
- photo credit : Ippukucho via 門司港駅 - Wikipedia (license : CC-BY)
- 門司港レトロインフォメーション
嘉例川駅(肥薩線)
肥薩線は乗りたい路線No.1の一つです。
日本三大車窓の一つが肥薩線にあります。
訪れたい理由が一つ増えました。
- photo credit : Bakkai via 嘉例川駅 - Wikipedia (license : CC-BY)
- 嘉例川駅(JR九州・肥薩線)~百年の木造駅舎への旅~
大畑駅(肥薩線)
日本で唯一スイッチバックとループの両方がある駅。
この駅もまた肥薩線です。
駅舎自体も目的になります。
- photo credit : Rsa via 大畑駅 - Wikipedia (license : CC-BY-SA)
- バックして一回り…秘境・JR大畑駅が色んなファン層掴んでる - NAVER まとめ
若桜駅(若桜鉄道)
SL転車台と給水塔が残る若桜駅。
SL資産の残る駅は貴重です。
そしてあることに気づきました。
全国でSLを走らせている路線というのは
必ず転車台があるはずです。
水上駅は転車台がありました。
- photo credit : 663highland via 若桜駅 - Wikipedia (license : CC-BY)
- 若桜鉄道 | わかさ観光ガイド | 若桜町観光協会 〜若桜町の魅力をどど〜んと紹介〜
姥捨駅(篠ノ井線)
三大車窓の姥捨駅。
駅舎そのものも楽しめることを発見。
- photo credit : Fomalhaut373 via 姨捨駅 - Wikipedia (license : CC-BY-SA)
- 姨捨駅は長野の無人駅。足を延ばして訪れて見たい駅にも選ばれた、その魅力がわかる基礎知識 - Find Travel
日光駅(日光線)
日光はまだ行ったことがありません。
本書の中で、最初の門司港駅と日光駅がモダン建築の駅です。
こんな駅舎があるとは知らなかった。
- photo credit : Saigen Jiro via 日光駅 - Wikipedia (license : Public Domain)
- 日光駅をリニューアルします~観光駅としての魅力をさらに向上させます~ [PDF/243KB]
外川駅(銚子鉄道)
銚子電鉄の終着駅。
絵になる駅ということを知らなかった。
ちょっと隣の自販機が邪魔ですね。
- photo credit : Filler via 外川駅 - Wikipedia (license : CC-BY-SA)
- 外川駅周辺の観光 5選 【トリップアドバイザー】
- (追記)銚子電鉄・犬吠埼(2017年8月7日)・・・外川駅に行ってきました。
コメント