先日の子どもを連れての散策の後、子どもたちには、「今日起きた出来事を日記に書いておくといいよ」と日記をすすめ、この日曜日から、子どもたちに日記を書かせるようにしました。平日はチェックできていないので、さぼっていると思いますが・・・


子どもの時にしておけばよかったと私が後悔していることのひとつが、日記を書くことです。

今、こうして毎日ブログを書いています。8月31日から休まず書き続けて82日目になります。


厳密には、このブログは日記ではありません。公開して書くことによって、自ずと書ける内容が限られてきます。ブログとは別に、非公開の私的な日記、そこには仕事のこと、悩んでいること、いろいろもろもろ書いてみるのもいいかなと考えています。できれば、手書きのスケッチも描きたいので、そうすると、タッチパネルのPCのほうがいいでしょう。


もし、子どもの時に日記を書いておけば、おそらくもっと表現力豊かになっていたはずですし、記憶力も向上したでしょう。なぜなら、人はインプットしたことよりもアウトプットしたことを記憶するからです。脳科学が証明済みです。


記憶というのは、表現できるだけの語彙があって始めて残ります。3歳前の幼少のころの記憶がなくなってしまうのは、表す言葉がなくて、意識下に記憶を留めておくことができないからです(と理解しています)。


子育ての極意として、子どもに日記を書くようにしつけるのは、おそらく子どもにとってかけがえのない財産になると思います。


21日午前0時を過ぎてしまいましたが、就寝するまでは前日ということで、この記事は20日の記事として投稿しておきます。今日は残業をしていたため、帰宅が0時を過ぎてしまいました。現在午前1時31分です。





こんな手描きの日記がいい。




↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村