4回目となる長男の学校の文化祭。

4年連続で、オヤジの焼きそばに参加しました。

昨日、設営に参加し、そして、今日10月1日は文化祭で焼きそば作り。


本当は、今日は小学校の運動会で、焼きそば参加は明日の日曜日の予定だったのですが、小学校の運動会が中止となったため、無理を言って交代していただき、土曜日に参加させていただきました。


曇り模様ということもあり、午前中の客足が鈍かったのですが、早めの午後1時40分に完売。今年度は企画段階から20数名のお父さんたちが参加したことで、当日能動的に動けるお父さんたちが増え、かなりスピーディーにものごとが進んだように感じました。当日、無理なく進んだ感じです。


当ブログで前記録をのこしておりますが、過去を振り返ってみると、オヤジと生徒との交流をハイライトしすぎたきらいがあるようです。今年やってみて感じたのは、純粋にお父さんたちの交流の場。


しかしそれでも私はこう言い切ります。親同士が仲良くしていることは、子どもたちに良い影響を与えているであろうと。学校で大切なのは、勉強することだけでなく、生涯の友を見つけること、友達と協力し、何事かを成し遂げることです。「父親たちの背中を見せる」ことにより、その大切さを感じてほしいものです。






↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村