今井絵理子名刺

photo credit elly_power_of_love



SPEEDの今井絵理子さんが参議院議員選挙に出馬するということで、思うところがあり、早速、2冊の著書を読みました。



おやこ劇場
今井絵理子
祥伝社 ( 2011-04-08 )
ISBN: 9784396430429


先に読んだのが『おやこ劇場』で、後から読んだのが『ココロノウタ』です。しかし、出版の順番は逆で、『ココロノウタ』が4歳の時、『おやこ劇場』がちょうど小学生に上がった時でしょうか。

読書日記人気ランキング


彼女が出馬したことに対し、いろいろな批判が出ています。島袋寛子と組んだユニットERIHIROがうまくいっておらず逃避して政治に転向したとか、交際相手の男が逮捕歴があるとか。


しかし、人それぞれには、良い点もあれば悪い点もあります。人間がお互いの悪い点のみを見るようになると、社会が暗くなります。ちょっと考えれば分かります。逃避で政治に転向するような人がいますか?政治の道も茨の道。逃避で逃げる道ではありません。


著書を読めば、彼女が歩んできた人生の片鱗が分かります。特に『ココロノウタ』には、耳の聞こえない子どもを生み、精神的な辛さを乗り越えた、女性らしいかわいらしさの中にあるしなやかな強さが感じられます。


障害は個性。悪いことではない。しかし世の中の理解不足で苦労が絶えません。自分の知名度を活かして世に問うていく今回の出馬表明は、そんな彼女なりの答えの一つだということがわかります。


逃避だとかわけのわからない批判をする人は、子育てで苦労した経験のない方でしょう。


私も子育てで苦労をしているほうだと思います。なので、彼女の乗り越えてきた子育ての人生と今回の彼女の使命感が痛いほどよく分かります。


交際相手の男に逮捕歴がある?

だから何だ。

そんなくだらないことはどうでもいい。


彼女の乗り越えてきた人生と使命感にエールを送ります。

読書日記人気ランキング


『おやこ劇場』の目次

<目次>

はじめに

登場人物紹介

Part1 成長

 ランドセルの色決め/洋服のこだわり/病院ごっこ/お手伝い/朝起きたら/初恋

Part2 子育て珍事件

 うんちポロリ/学芸会/優柔不断/はみチン事件/自転車/キス

Part3 意外な特技!?

 スーパーでダンス/かけっこ/喜怒哀楽/真摯な男

Part4 おばあちゃん VS らいむ

 池に落ちた!/救急車/トイレ事件/おじいちゃん!

Part5 ママの成長

 ママの活動/ママ、きれい/遠足のお弁当/子どもに嘘は就けない・やればできるさ

おわりに

『ココロノウタ』の目次

はじめに

息子と歩んだ4年間

対談PART.1 加我君孝先生x今井絵理子

そしてこれから

対談PART.2 黒柳徹子さんx今井絵理子

おわりに



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村